あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

行動するって大変だけども、ある意味では楽。

最近慌ただしい日々を生きてるなーと思います。いや、社会人なのだから暇な時間なんてないだろうという話なのだけども、さらに忙しくなってしまったなーと思うわけです。 いや正確には忙しく"してしまった"。 自分で予定入れて、勝手に自分で忙しくしてりゃ…

人生最期に見る夢は.....

介護の仕事をしていると、よく誰かの人生の最期に携わることになる。 あまり良いものとはいえないし、亡くなられた方の家族と上司が話しているのを見ていると、いつか自分にも来るんだろうなと朧げに思えてしまう。 両親といつか会えなくなるなんて、正直考…

25歳になって思うこと

私事ですが、25歳になりました。 子供の頃から考えると、「もう25!?歳とったなー自分!」って感覚なのですが、職場でその話をすると「何言っとんのwまだまだ若いやんw」なんて一蹴されます。 いや25だよ?ゆうて大人よ?いまだに短い坊ちゃんヘアしてるけ…

好きなことで生きるということ

夢を叶えるゾウ』という本を最近読んだ。言わずと知れた自己啓発本であり、自己啓発界の頂点に君臨しているといっても過言ではない。そんな世界があるのかって話だけども。 夢を叶えるゾウとは、成功したいと願う平凡なサラリーマンの主人公が、ゾウの神様の…

共同体感覚の話

最近、知人から「深夜アニメが感動し過ぎて、自分と重ねてしまう」といった話を聞いた。 僕もそれはよくある話で、だからこそ創作することが好きだったりする。この頃はnoteにひたすら思ったことを書いたり、ネットに小説を投稿する毎日を送っているのだけど…

みんな違って、みんないい

金子みすずさんの有名な詩で『わたしと小鳥と鈴と』いうものがある。 小学生の頃、習った詩なのだけども未だに憶えていたりする。 詩の内容としてはわたしにも鈴にも小鳥もそれぞれの良さがあることを歌っている。 誰かが凄くて誰かがダメというわけじゃない…

欠けたピースを拾う為に

学生時代に後悔していることは山ほどある。友達を大切にしなかったこと。人と関わることを諦めたこと。勉強を途中で諦めたこと。バスケを途中で辞めたこと。大学を辞めたこと。文化祭に本気で取り組まなかったこと。 挙げ始めたらキリがない。思えば頑張らな…

僕が死のうと思ったのは

今日、この曲をテレビ番組の中で聴いて知ったのですが、メチャクチャ素敵な曲だと思ったので、勝手ながら感想綴らせて下さい。 変わろうとしても変われない上手くいかず心が満たされない立ち上がれないそんな夜にそっと隣で寄り添ってくれる この曲はそんな…

自分の在り方

『自分探し』という言葉が存在する。この言葉は、自分が本当は何をやりたいのか探す、という意味で使われることが多い。僕は自分が何をやりたいのかは、長年探求した結果分かっていない。いや、わかっていないというよりは、明確な答えが出ていないといった…

日記はモヤモヤ掃除機

このnoteもそうですが、日記を書くことが子供の頃から日課となっています。 紙の日記帳にも書くし、こうしてnoteに書いたりはてなブログに書いてることもあります。日記にはいくつかの利点があるのですが、1番は自分を客観視できる点にあると思っています。 …

読書とは双方向コミュニケーション

読書とは、筆者と読者による会話だと思っている。 読者の興味や悩みに対して、筆者が解決策を提示し、筆者は自分の人生に活かす。 という一連の流れがあるからだ。 一人で過ごすことの多かった学生時代。 僕の話し相手はいつだって本の向こうにいる人だった…

学生時代を振り返って思うこと

Googleドライブで前のスマホ時代のメモをみていたら、今よりもたくさんのストーリーのネタが記されていた。思えば常にメモばっかしていたっけ。学生時代は本気でストーリーと向き合い続けていたなぁ。社会に出ると、なかなかそうはいかない。気付けば、自分…

俺には無理だ病

昔から「コレやってみたいな」と思っては、いや自分には無理だなと諦めてきたことが多々ある。 スポーツや芸能界の舞台で活躍すること、起業して自分の会社を運営すること、「自分もやりたい!」と思いつつ、実際に目指してみて、やっぱ無理だなと思い、いつ…

チンケな想い

U-NEXTでヒロアカとか、かぐやさまとかアニメを片っ端から見てる。この日記を書いている今もバックグラウンド再生して観ていたりする。 あーなんて幸せなんだ。昔はテレビでしか見れなかったものがネットで見れるなんて良い時代になったものだ。 でも月額料…

ツンデレはズルい

『和歌ちゃんは今日もあざとい』にハマってしまった。気付けばa.m4:30ですよ。今日仕事なのに。漫画はやっぱ中毒性あるなー。 これだから漫画とお笑いは辞められん。 可愛いはいつだって正義!! あと、中学時代にREBORNのラルミルチを見てから始まったツン…

面白い奴が一番

今日は久々に一日オフだった。 その為、朝からお笑いを観たり、漫画を書いたり、イラストを描いて過ごしたのだが、めちゃくちゃワクワクした!! 何だこの楽しい時間は! いやー、もうホントにね。幸せすぎましたよ。 やっぱ自分は表現することが好きなんだ…

やりたいこと

〈子供の頃から、やりたかったこと〉 ・海外へ行く(台湾、パラオ、ヨーロッパ、アメリカ) ・スポーツ生観戦(プロ野球、バスケ) ・ジャンプ連載 ・ポケモンをやる(ゲーム) ・好きな漫画を好きなだけ読む ・幸せな家庭を築く(結婚、子供、友達) ・そこ…

五等分の花嫁を久々に読んで

『五等分の花嫁』を久々に読み返している。いつ買ったのかも分からない紙のコミックスで5巻から12巻の途中まで読んだ。とにかく面白い展開の連続で幸せな時間だった。あー、こんな青春が送りたかったなー泣 五つ子たちの進路に悩む様子や恋が絡んだ人間関係…

メモ帳

小4の頃から、メモ帳を使っている。 書いていることは、他愛もないことから小説のネタまで様々だ。日記として活用していることもよくあった。 昔のメモ帳を漁っていると 「誤字多いなー」とか 「ガキだなーww」 とか思う反面、 「意外と真面目に将来のこと考…

心の拠り所

僕はずっと、物語を書くことが好きだった。 でも、それは現実で満たされない思いを発散しているだけだった。物語が好きだからではない。 しょうもない話を誰かとするのが僕は好きだ。 中3の時、僕は 『大切な人とずっと笑いあっていたい』 と願った。 その想…

愛こそが幸せという思い込み

人から直接感謝される仕事の方が幸せだという考えはもちろんある。だからこそ福祉の仕事に従事している。 子供の頃から、会社から帰ってきたら愚痴ばかり溢す父を見てきたから、尚のこと、そう思う。 ただ、人間というのは、環境に順応していく生き物であり…

方向性

最近、小説を書きながらふと思ったりする。 「これじゃないのでは?」 僕は昔から苦手なものに熱中する節があった。 出来なかったことが出来る様になる感覚が好きだからだ。 スポーツにしかり、小説にしかり、福祉にしかり、音楽にしかり。 向いていないもの…

ポジティブ

昔、挑戦したことを後悔することは多々ある。 失敗しかしていないから。 でも、それらの経験があったから気付けたこともたくさんある。たくさんのお金と時間を浪費したけど、見返りもたくさんあったように思う。 それらの失敗を糧に生まれた絆もあったから。…

ものづくり

昼下がりの喫茶店。 窓の外から陽が差し込むポカポカとした陽気は嫌でも眠気を誘発する。 はずなのだが、あるテーブルにつく青年は目の前に座る女性に向かって熱弁を振るっていた。女性はその様子を退屈そうに聞いている。 「たまにさ、自分は人と関わるのが…

カラオケ

「誰でも一度だけ経験するのよっ!誘っ惑の青い薔薇〜!」 夏帆は満面の笑みで歌い切ると人懐っこい笑みを俺に向けた。 「どうよ!?」 「あー、良いんじゃね?」 「うわっ!超テキトー!マジありえないわー!」 「素人のカラオケに何を求めてんだお前。大し…

ちゃんと負けていない

僕は過去のことをよく後悔している。 努力を怠ったことは勿論後悔しているし、 進路選択で早々に理学療法士を選択したこと 数学がそこそこ得意というだけで理系を選んだこと 人の気持ちがわからないと言う理由で人と関わることを諦めたこと 死にたく無いから…

幸せジャンキーだった過去

僕は幸せになることに拘って生きていた。 自分の人生に意味を持たせたかったから。 自分の人生がちっぽけなものだなんて認めたくはなくて、何か大きな意味を持たせたかった。 でも大人になる過程で知ってしまった。 自分の人生にどんな意味を持たせるのか 自…

青春に別れを

ここ数日、ネーム作りに没頭していた。 ここまで物語を描くことだけに熱中したのは久々だ。 そして、ここまで読者を意識して描いたのは初めてかもしれない。 ただ、読者を意識しながら描いてて気付いたことがある。 あー今まで自分は自分の為にしか描いてな…

性癖

恥じらいシーンってズルいくらいに興奮するのは自分だけ? 恥ずかしがってる女の子のかわいさエグくないか?自分がサドなだけか? エロ漫画とかよりも、こーいうのに興奮する自分は青春依存症なんだろうな。 青春が好きすぎるし、ウブな恋愛に憧れる。 大人…

夏の終わりに

エガチャンネルの花火の動画を見た。 エガちゃんが何でみんなに愛されるのか、その理由がよく分かる動画だった。 自分も誰かの心に感動を起こしたい。 感動できる何かを作りたい。 自分の原点を思い出した気がした。 どれだけ失敗して後悔して 周りから嫌わ…