あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

日記はモヤモヤ掃除機

このnoteもそうですが、日記を書くことが子供の頃から日課となっています。

 

紙の日記帳にも書くし、こうしてnoteに書いたりはてなブログに書いてることもあります。
日記にはいくつかの利点があるのですが、1番は自分を客観視できる点にあると思っています。

 

普通に生きていると、忘れてしまうような自分の感情を言葉として表現することで、思考が整理されます。頭のモヤモヤが取れる感覚とでも言いましょうか。
日記は頭にあるモヤモヤを吸い取ってくれます。

そもそも、頭のモヤモヤって、ある意味では感情が言葉になっていない状態を指していると思うんですよね。
言葉に出来ないからモヤモヤする。

言葉として吐き出してしまえば、頭の中からモヤモヤって取れると思うんですよ。
よくストレス発散法やビジネス上達法なんかで、日記を紹介している本を目にしますが、思考を整理出来るって、あらゆる場面で必要なことだからこそ、頭の良い人達がオススメしているのだろうと思います。

 

誰かの為の文章も大切ですが
自分の為に自分の言葉で表現してみるのも
新しい発見があって面白いかもですよ♪


過去の日記や投稿読み返しながら、

 

「自分こんなこと考えてたんだなー(しみじみ)、、、負けてられん(?)」

とか思ったので、


ちょっと、こんな記事書いてみました。

この日記が今日を楽しく生きた記録として
未来でまた読み耽れたら良いなぁ。

 

毎日を楽しいで埋めてやる!

 

しょこたんが書いた
『死ぬんじゃねーぞ!』
って本読んでから、その気持ちが一段と強くなった気がします。

 

ありがとう!
しょこたん