あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

人生最期に見る夢は.....

介護の仕事をしていると、よく誰かの人生の最期に携わることになる。

あまり良いものとはいえないし、亡くなられた方の家族と上司が話しているのを見ていると、いつか自分にも来るんだろうなと朧げに思えてしまう。

両親といつか会えなくなるなんて、正直考えたくも無い。

中1の頃、自分がいつか死ぬことを実感してからというもの、未来のことを考えることが怖くなった。
現実なんて見たくもなくて、将来なんてどうでもよくなってしまった。

そのまま、大人になって、20代も半ばを迎えている。
もう、気付けば社会人を5年経験している。
良い大人になってしまった。

子供の頃に夢見た大人とは程遠い。
大学も中退して、低賃金の為、実家暮らしを余儀なくされている。

こんなはずではなかった。

まだ、まだ、終われない。

このまま、死ぬなんて、まっぴらごめんだ。

まだ、何も成してない。

まだ、何も残せていない。

まだ、死ねない。


まだ、夢は夢のままだ。

夢を現実にするまでは、まだ終われない。


でも、きっと、どれだけ夢を叶えようと、夢が終わることはないのだろうと思う。


人は願望の生き物だと思っている。

常に理想を脳に携えている。

きっと、死ぬまで、ずっと。


最後を迎える、その時まで。


その時は、今とは違う夢を見ていたい。

僕の夢は、まだ途中。


人生最期に、僕はどんな夢を見るのだろうか。


走り続けるだけだ。

夢見る少年じゃ、もうないからね。