あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

25歳になって思うこと

私事ですが、25歳になりました。 子供の頃から考えると、「もう25!?歳とったなー自分!」って感覚なのですが、職場でその話をすると「何言っとんのwまだまだ若いやんw」なんて一蹴されます。 いや25だよ?ゆうて大人よ?いまだに短い坊ちゃんヘアしてるけ…

好きなことで生きるということ

夢を叶えるゾウ』という本を最近読んだ。言わずと知れた自己啓発本であり、自己啓発界の頂点に君臨しているといっても過言ではない。そんな世界があるのかって話だけども。 夢を叶えるゾウとは、成功したいと願う平凡なサラリーマンの主人公が、ゾウの神様の…

共同体感覚の話

最近、知人から「深夜アニメが感動し過ぎて、自分と重ねてしまう」といった話を聞いた。 僕もそれはよくある話で、だからこそ創作することが好きだったりする。この頃はnoteにひたすら思ったことを書いたり、ネットに小説を投稿する毎日を送っているのだけど…

みんな違って、みんないい

金子みすずさんの有名な詩で『わたしと小鳥と鈴と』いうものがある。 小学生の頃、習った詩なのだけども未だに憶えていたりする。 詩の内容としてはわたしにも鈴にも小鳥もそれぞれの良さがあることを歌っている。 誰かが凄くて誰かがダメというわけじゃない…

欠けたピースを拾う為に

学生時代に後悔していることは山ほどある。友達を大切にしなかったこと。人と関わることを諦めたこと。勉強を途中で諦めたこと。バスケを途中で辞めたこと。大学を辞めたこと。文化祭に本気で取り組まなかったこと。 挙げ始めたらキリがない。思えば頑張らな…

僕が死のうと思ったのは

今日、この曲をテレビ番組の中で聴いて知ったのですが、メチャクチャ素敵な曲だと思ったので、勝手ながら感想綴らせて下さい。 変わろうとしても変われない上手くいかず心が満たされない立ち上がれないそんな夜にそっと隣で寄り添ってくれる この曲はそんな…

自分の在り方

『自分探し』という言葉が存在する。この言葉は、自分が本当は何をやりたいのか探す、という意味で使われることが多い。僕は自分が何をやりたいのかは、長年探求した結果分かっていない。いや、わかっていないというよりは、明確な答えが出ていないといった…

日記はモヤモヤ掃除機

このnoteもそうですが、日記を書くことが子供の頃から日課となっています。 紙の日記帳にも書くし、こうしてnoteに書いたりはてなブログに書いてることもあります。日記にはいくつかの利点があるのですが、1番は自分を客観視できる点にあると思っています。 …

読書とは双方向コミュニケーション

読書とは、筆者と読者による会話だと思っている。 読者の興味や悩みに対して、筆者が解決策を提示し、筆者は自分の人生に活かす。 という一連の流れがあるからだ。 一人で過ごすことの多かった学生時代。 僕の話し相手はいつだって本の向こうにいる人だった…