あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

メモ帳

小4の頃から、メモ帳を使っている。

書いていることは、他愛もないことから小説のネタまで様々だ。日記として活用していることもよくあった。

 

昔のメモ帳を漁っていると

「誤字多いなー」とか

「ガキだなーww」

とか思う反面、

 

「意外と真面目に将来のこと考えてたんだなー」

とか感心することもあったり。

 

思いの外、発見があった。

 

まだ、僕は何も成せていないのだけど、それでも懸命に生きていたのだな、と思えた。

 

友達を傷つけてしまったり、人と関わることを諦めてしまったり、大学を辞めてしまったり、ビジネスで失敗して借金を抱えたり、なんか色々あった人生だった。

挑戦することにビビって、何もできない時期もあった。毎日部屋にこもって、パソコンばかり見てる時期もあった。

 

でも、そんなときでも、必死だったんだなーって思う。現実から目を背けていたときも、現実と戦っていこうともがいていた。

 

何かを成した人だけが、凄いわけじゃない。

 

何かを成そうと懸命に生きる人も、また凄いのかもしれないと、ふと思った。

 

だから基本的に皆、凄いのである。

 

なんか、凄い頭の悪い結論で申し訳ないのだけど、みんな凄いのだ。

 

僕が15年に渡って描き続けた、のべ百冊のメモ帳たちがそう言っている。

 

後悔も懺悔も、これからも余すことなく記していこうと思う。

 

そして、いつの日か、成功の1ページが書けると良いな。