あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

⑧トラウマは存在しない ポジティブに生きる方法

トラウマを持っている人は少なからずいると思います。

 


僕もあります。

僕は学生時代に友達を傷付けてしまったことを後悔して人と関わらずに生きていました。

 


うまくいかなかった経験は誰しもあります。

そして、それをみんな失敗と捉えがちなのではないかと思います。

 


よく「失敗は成功のもと」と言いますよね。

あれは綺麗事でもなく正しいと僕は思っています。

 


失敗のない人生を歩んだ人よりも、うまくいかなかった経験をした人の方がずっとこの先の人生はうまくいく。

そして、どんな成功者の自伝を読んでも失敗を糧にしている人ばかりです。

 


生きていれば失敗をすることが当たり前。

だって、誰だって初めて人生を生きているのだから。

前世の記憶がある人なんて基本いないですよね笑

 


だから失敗しても良い。

失敗するのは当たり前で、そこから学ぶことの方が多いから。

 


なぜ歴史を学ぶか知っていますか?

悪い歴史を学ぶことは同じ失敗を繰り返さない為。

良い歴史は後世に残す為だから。

 


失敗を糧にしましょう。

そうすればトラウマはトラウマじゃない。

 


明日への道標です^^

ではまた。