あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

人生の達人

人生の達人という言葉を知っているだろうか。

 

人生の達人とは、何をしているときでも人生を楽しめる人のことを言う。

 

そう自分が定義しました。

(お前がかよ)

 

僕は仕事と遊びの境界線を無くしたいと思っています。ベストは仕事をするかのように遊び、遊びが仕事になってるみたいな。

いやずっと遊んどるやないかいって話なんですが、まさにその通り。

 

常に楽しんでいたい。

仕事だから大変とかそれは違う。

前職で障がいをもった方の就労支援を行なっていたときも、その気持ちは常に持っていました。

 

僕の父はよく怒る人でした。

子供の頃から色んな制限をされて、そのことで控える子供になっていたなーと僕自身思います。

だからか、人生はもっと自由で、やりたいように生きて良いんだと色んな人に伝えたいし、僕も今は自由に生きてます。

 

でも、自分で人生を選択するってことが出来る様にやるまでは長かった。特に自信が無かったから。他人に影響されてばかりだった。

 

でも、一歩踏み出し続けて、自由を掴もうと歩き出したら、少しずつ良い出会いに恵まれて、自分は今、人間関係はすごく豊かになったなーと思います。

仕事も好きなことしてますが、サラリーマンなんでいずれは自営業したいと思ってますが。

まだ行動中で自営するには至ってないです。

今年中には成し遂げますが。

 

そんなわけで

僕は人生の達人になります。

 

自分で未来を選択できるように。