あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

覚悟を持つには

突然だが

僕は覚悟がない。

 

何を始めても続かないし

気付けば借金だけが残っていたりする。

 

いや何やってんだ自分💧

と毎度のように思うわけだけど、

きっと同じことを繰り返すということは

何らかの理由がある。

 

単純にお前にやる気がないのが

ダメなんだ!

と言われたらそれまでなのだけど、

きっと覚悟が持てないことにも

カニズムがあるのではと思う。

 

考えられる要因は3つ。

・なんだかんだ今のままで良いと思ってる

・本当にやりたいことではない

・楽して生きていたい

 

この辺だな、うん。

若いと失敗しても良いやって考えになりやすい。とにかく経験積む為に飛び込みばかりの人生だった。

色々と軽かった。

 

てか、23歳と24歳の差がデカい。

24なってから急にオッサンになった気分である。

まだまだ子供でいたかった、、、

 

バカみたいに青春したかった、、、

 

そんなことを今でも思う。

ま、それが覚悟が持てない根本的な

原因だと思うけど。

 

ゴールしたくないのだ。

未来が不透明なままの方が

ずっと未知数でいられるから

楽なのだ。

 

自由にフラフラしてる方が楽だ。

 

だから覚悟が決まらない。

 

何かを継続する決心がつかない。

 

答えは出ているのだ。

 

ただそれだけ。

 

夢を追うより

夢を見てる時の方が幸せだ。

 

それこそ

現実を見てなくて

妄想してるだけだから。

 

幸せを想像するのは

楽しいよ〜、ホントに。

 

行動しないから

それが現実化されることはないけど。

 

僕は知っていた。

自分に大義名分など大それたものは

持ち合わせてないことに。

 

初めから

ただ誰かと心で通じ合っていたかっただけだと。

 

それこそ、心なんてありもしないのに。

 

でも、未来が

決まってるなんて冗談じゃない。

 

その気持ちは確かだ。

 

生まれつき障害がある

足が不自由だ。知的に遅れがある。

 

じゃあ人生は楽しめないのか。

そんな筈はない。

 

楽しく生きることにも

きっと強さがいる。

 

それはわかりすいカッコいい強さとは

程遠いものかもしれないけど。

 

自分にはきっと

その不恰好な強さはある。

 

と信じてる💧

ま、こーいうのは

言ったもん勝ちだから。

 

どんな物事だって

ある面から見たら長所なものが

違う面から見ると短所になっていたりする

 

自由に生きようとすることが

悪いわけじゃない。

 

覚悟がないことが

悪いわけじゃない。

 

それを悪いと捉えている

自分に問題がある。

 

覚悟がないことすら自信に変えられたら

そのときには覚悟が持ててるかもね。

 

ではまた。