あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

⑨正しい笑顔の作り方

正しい笑顔の作り方をご存知ですか?

 


それは芸能人がするような完璧な作り笑顔ではなく、心の底から笑う方法。

 


その方法とは、自分の願いを叶えることです。

 


それは大きな大きな夢を叶えることとは違って、本当の願いに気付くことです。

 


何をしているときに自分は楽しいかな?

何をしているとき、周りに気を使わないかな?

何をしているとき、考えることを辞めているかな?

何をしているとき、本当に誰かの為に行動出来ているのかな?

 


そんなことを考えていると、

ふと自分の本当の願いに気付いたりします。

 


僕の場合は目の前の人と

心が通じ合えた時です。

 


普段は介護の仕事をしているのですが、

なかなか心を開いてもらえない利用者の方がいました。

何ヶ月も毎日話しかけて無視され続け「もう無理かなー」と思い始めてた時にふとしたことで、その利用者さんが笑ってくれた時がありました。そのとき利用者さんから今まで無視していたことを謝られ、その日から色んな話をするようになりました。

そして、その利用者さんと話す度に思うのです。

 


「あ、今幸せだ」って

 


みなさんも自分の人生の中で

そんな瞬間を探してみてください。

 


以上で全9回のコミュニーケーション上達法は終わりです。また、勉強して新たな情報をアップデートしてお伝えできたらなと思います^^

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました😊