あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

成功とは

俗に言う成功とは

富と名声を築くことと言えるだろう。

 

どれほど漫画とかドラマで

愛の重要性を説かれたところで

人は承認欲求の塊であり

楽をしたい生き物だから。

 

仕事の流儀で

かの有名な宮崎駿ですら

仕事中にボソリと面倒くさいなぁ

と呟くシーンがあった。

 

ただ、成功とは

その「面倒くさい」ことを

面倒くさがりながらも

本気で最後まで取り組めた人が

手にできるものだと思う。

 

成功とは過程なのだ。

大変であればあるほど

最高の達成感が得られる。

 

だから成功の反対は

失敗ではない。

何もしないという選択なのだ。

 

やってみるだけで

既に半分成功のようなものだ。

 

ひとつなぎの大秘宝が見つからなくても良い。

探す為に海に出ることに意味がある。

 

成功の副産物が

富や名声、そして仲間なのだ。

 

そんなことを思いつつ

僕は今日もDの意志を継ぐ。。。

(卒業してないだけ)