あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

①自分から話しかける方法

人見知りあるあるですが、自分から話しかけることが出来ない人って意外と多いですよね。

僕も昔はそうでした。

「相手に変な奴だと思われたらどうしよう?」

「何もしない方が傷付かなくて済む」

「仲良くしてくれる人とだけ仲良くしよう」

そんなことを考えて

自分から話しかけることができない奴でした

というか中3から社会人になるまでの7年ほど友達という友達はいませんでした。

言ってしまえば、さっき書いたようなことを考えていたから。

今は友達どころか彼女もいるのですが、なぜかというと、自分から他人に話しかけるようになったからです。

話しかけるようになった理由は単純で

「このままじゃダメだ」

と思ったからですw

僕は中学のときの親友と絶縁していたのですが、そのことをずっと後悔していました。

そいつと仲良くできなくても良い。

ただ昔のことを謝りたい。

そう思い

一歩踏み出して、そいつに本音で謝った時、

初めて誰かと心で通じ合えたように感じました。

うまく話す必要なんてなくて

ただ、思ったことを伝えれば良い。

そうすれば気持ちは伝わる。

メチャクチャ単純ですが、

その経験から僕は自分から

話しかけられるようになり

友達も勝手に増えていきました。

要は

『うまく話そう』とか

『相手を楽しませなきゃ』とか

そう言った考えを捨てて、

『自分の気持ちをしっかり伝える』

という自己開示を選択するということです。

自分から話しかける為に必要なことは

技術を捨てて自分を曝け出すこと。

ぜひ試してみて下さい^^