あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

君の神様になりたかった

僕は弱い。

子供の頃からずっと。

 

誰も救うことができない。

誰も守ることができない。

誰にも必要とされない。

 

僕は弱い。

ずっと。

 

「何言ってんだお前?」

 

中1の頃、バスケ部で同級生だった奴にそう言われた。そいつは自分とは違い、ミニバスからやってる奴で運動神経もずば抜けている奴だった。

 

「お前強いだろ。なんなら俺より強い」

 

そう続ける彼の言葉の真意は分からなかった。

彼は一年生なのにスタメン。対して自分は運動音痴のど素人。

冗談とか皮肉の類だろうか?

当時はそう思っていた。

 

時は過ぎて中学3年の夏。

うちのバスケ部は、地元ではそこそこ強かったこともあり、地区予選を勝ち抜き県大会に出場していた。ただ、そこに自分はいなかった。

弱かった自分は、強くなっていく同級生達と後輩に耐えられず、程なくして部に顔を出さなくなっていた。

 

何もしたくなかった。

自分は逃げた人間。もう普通には生きられない。周りの同級生達からは後ろ指を刺される日々。

 

バカだよなと思う。

一人になって。

目標も失って。

好きなものも捨てて。

 

風の噂で、バスケ部が県大会を突破したことを聞いた。結局、全国には行けなかったらしいが健闘したらしい。後にも先にも県大会を突破したのは、自分達の代だけらしい。

 

ただ、自分はそこから逃げていたのだけど。

 

その8年後。

僕は趣味でバスケをするようになっていた。

本格的なものではなく、好きなやつだけが集まるバスケサークルに参加しているだけだ。

 

ある日、そこに知っている奴が現れた。

中学のバスケ部の同級生で、エースだった奴。

そして、僕に強いと言った奴だ。

 

彼はずっとプロの選手になるものだと思っていた。ただ、彼はバスケ選手になる夢は諦めており、今は県庁に務めているとのことだった。

 

僕はそいつに合わせる顔がないと思っていた。だが、彼の話を聞いて、僕は何故だが納得が出来なかった。

 

自分と違って、彼には才能があったから。

 

激昂する自分のことが自分でも理解できなかった。

ただ、怒る自分を見て、彼は笑うのだった。

 

「やっぱお前は強いな」

 

と。

 

誰かを救いたかった。

誰かを守りたかった。

誰かに必要とされたかった。

 

自分は弱いから。

 

でも、

 

弱さがときに、

強さに変わることもある。

 

 

僕は今、トレーナーとして

彼のサポートをしている。

 

彼の心身のケアが

自分の仕事だ。

 

強さの種類は一つじゃない。

誰だって、強くあれる。

 

自分を卑下しちゃいけない。

自分の中にある輝きを信じて。

 

次は

キミだ。

 

おわり

 

※この話は自分の経験を基にした創作です。

どこを基にしたかというと、途中からサボってたとこです。

みなさん、何事も諦めるのは良くないよ。

諦めるにしても人間関係は大事にしなよ。

 

以上、部活サボってからの人間関係の歪みにより、中三から大学入るまでボッチだった男からの忠告です。

ではまた。