あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

②会話を続ける方法

話しかけられたら、次は会話を続ける必要がありますよね。

 


とはいえ、実際に会話を続けるって難しい。

 


僕もメチャ苦手だったので

会話に関しては色んな方法を探してましたw

 


会話を続けるには、色んな方法がありますが

一番大切なことは『質問すること』です。

 


コミュニケーション力がある人は聞き上手

 


なんて言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、まさにその通りで、自分が話すのが苦手なら相手の話を聞けば良いんです。それこそ、インタビュアーのように。

 


例えば

趣味の話をするとして

相手が野球が好きだと話していたら

 


「学生時代野球部だったんですか?」とか

「好きなプロ野球の球団ありますか?」とか

 


質問出来るわけです。

 


大切なことは深掘りすること。

相手から聞き出せてない情報があったら

それについて質問する。

 


それを繰り返していると

自然と話が広がっていきます。

 


話が広がっていくと

ふとしたときに自分も知ってることに

話が繋がったりします。

 


共通の話題があると

会話がしやすいというのは有名な話ですが

質問をして会話を広げることで

自分のテリトリーに話を持っていくことが

出来たりします。

 


色んな人の話を聞くことで

自分の知識量も増えますし

そうなれば質問しなくても

自分から話題を振ることが出来る様に

なったりします。

 


会話を続ける為に、まずは今日から

質問してみてはいかがでしょうか?

 


ではまた。