あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

死を考えることから本当の人生が始まる

※昔書いた日記の内容。

自分の腹の中にあるドス黒いものを、

すべて吐き出しています。

先に言わせて下さい。

不快な思いをさせてしまったら

ごめんなさいm(_ _)m

以下内容。

 

突然だが
僕は死ぬのが怖い。


それは昔から変わらず思っていることだ。
ぶっちゃけ死んだら何も残らないのだから、お金も仲間も人の役に立つことも何も意味ないと思っている。

 

人の役に立ちたいから医療や福祉の道へ進む?人と関わりたくないから作家や在宅ワークを目指す?
全部意味のないことだ。

 

僕はただ、この幸運な命を悔いなく余すところなく全力で燃やし尽くしたい。
ただそれだけだ。

 

僕はただ自分らしく自由に生きていたい。
僕の願いはそれだけだ。

 

その為に仲間がほしいしお金も欲しい、健康になって時間も欲しい。
それらを得る為には何が必要?
人に貢献することだ。

貢献することでお金が手に入る、仲間が手に入る、情報が手に入る、お金と情報が集まれば健康になり時間が手に入る。
それを機械的に取り組んだ人が世にいる成功者と呼ばれる人達なのだろうと思う。

だからコピーすれば成功するのだろう。
だから学習は大切なのだ。

 

成功するかしないかは、
やるかやらないか。

 

やらないから文句が出る。
やれば文句はでない。

 

なぜなら成功しているから。

 

人生はシンプルだ。

正しい選択を僕はいつもしようとしている。
何が正しいのだろうか、と。
間違えたくないから。

 

ただ、僕の生きる意味もシンプルなものだった。
ただ自分らしく自由に今を生きていたい。
思うがままに人生を生きていたい。

それ以上でもそれ以下でもない。


それこそ、人生に意味なんてない。本当に空っぽな世界なのだ、この世界は。

言葉が無ければ良いも悪いもない。言葉通りに生きていれば何の問題もない。
正しく生きる意味なんてない。誰が何を思おうと関係ない。自分の道を進めば良い。

僕は何かのコミュニティになんて入りたくない。縛られたくはない。
自由が良いのだ。

 

人からの干渉も受けたくないし、でも自分にとって都合の良い仲間は欲しい。やっぱ寂しいから。自分が優雅に楽々に生きる今を生きていたい。
その為の準備ならなんだってする。

自分が優越感や幸福感を味わいたいし、お金を稼いで楽に生きたいから人に貢献する手段が欲しい。


それが真実だ。

ええかっこしいする必要なんてない。
僕が欲しいのはいつだって、


後悔しない選択と、命を燃やす価値のある何かだ。


いつも正解を探している。

でも正解なんてない。
正解は言葉で作るものだから。

所詮は創作物。


この世に真実は1つだけある。

 

それは
『真実なんてない』
ということだ。

 

自分の選んだ道を進もう。

それなら全部正解だ。

 

自分がそう言葉を与えるのであれば。