あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

自由とは

自由になりたい。

そんなことをよく思う。

 

では、そもそも自由とは何か?

てか、自分は今、自由じゃないのか?

 

自由とはかなり

曖昧な概念である。

 

自分が自由と言ってしまえば

自由に他ならないから。

 

自由の量を示す単位もないわけで。

 

だから、きっと自分なりの

自由の定義を決めないと

自由にはなれない。

 

僕にとっての自由とは

自分のやりたいことを

やりたい時間にやることだ。

 

それが自由。

 

きっとサラリーマンをしている限り

時間には拘束されることと思う。

 

贅沢なことを言っているなと

自分でも思うけど、

実際そーなのだから仕方ない。

 

自由に自分を表現できる時代だ。

より自由を求めていたい。

 

そんなわけで

自由になるべく今日も

自由に行きます。

 

仕事は行くけども。