あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

幸せとは

幸せな時間がずっと続くわけじゃない。

では、幸せを感じれなくなったら、それは不幸なことなのか。

 

いや違う。

そんな筈はない。

 

人はいつだって、幸せになれる。

見落としているだけなのだ。

 

道端に落ちた100円玉を見つけたら

あなたはどうしますか?

 

きっとこれが1000円札とかだったら、

交番に届けるかもしれない。

 

でも、100円だったらこっそり

もらう人もいるのではないだろうか。

 

それだと、きっと

幸せを感じづらいのかもしれない。

 

幸せとは

たとえ100円だとしても

落とした人がいるなら

その人に届けるようなものだ。

 

ほんの些細なことでも

誰かのために行動したとき

そんな自分を誇りに思える。

 

それも幸せな一つの形なのではないか?

そんなことを思いつつ、

 

僕は今日も自動販売機と

地面の間を覗く。