あめいろの脱・徒然日記

今日という1日に彩りを

時代は流れても自分は流されるな

ITの技術革新により

5年後、10年後の未来は

より便利な時代になっていくと思う。

 

それに伴い、

伸びる業界、衰退が予想される業界がある。

 

時代の流れを考えれば

これからはITエンジニアは必ず儲かる。

 

だとしたら、

ITエンジニアになるべきなのか

と言われたら必ずしもそうとはいえない。

 

あくまで大切なことは

自分の向き不向きだ。

 

向き不向き度外視出来たらベストだが

なんだかんだそれは難しい。

 

人は感情に左右されやすい生き物だから。

常に脳に情報が蓄積され

それに対して何かを考えるのが人間だ。

 

だから客観的な事実にプラスで

自分の特性も加味して

自分の選択を行う必要がある。

 

例えば

僕は毎日コツコツ努力するのが

嫌なタイプだ。

 

『誰かの為』が明確で

より直接的に顧客に働きかける

仕事じゃないと正直辛い。

 

もっと言うと

仕事を仕事だと思わない仕事が尚いい。

 

僕の場合、福祉や介護の仕事は

ほぼやりたいからやってるだけの感覚に近い。

 

自分のやったことで

目の前の人が笑ってくれるだけで

幸せ過ぎるからだ。

 

きっと利益を出そうとか

ビジネス的な思考になったら

つまらなくなるんだろうなとは思う。

 

ゲーム感覚で楽しみながらやるんだったら

話は変わってくるのだろうけど。

 

要は自分の特性に合ったことを

やるべきなのは時代が変わっても

変わらないということだ。

 

ただ、多少は時代の流れに

寄り添っていく必要はあるのだろうけど。

 

エンジニアが向いてないなら

無理してなる必要はない。

 

もちろんエンジニアになった方が

ビジネスチャンスは多いと思うけども。

 

でも、エンジニアにならなくても

SNSは使った方が良いでしょ?

youtubeとかは見るよね?

っていう話。

 

ネットが発達して

情報が売りやすい時代になったなーと

思います。

 

技術畑の生産者になる必要はないけど

その技術畑で生まれる技術はしっかり

活用した方が良い。

 

と言いながら

凍結するTwitterに四苦八苦するこの頃。

 

アナログの時代の方が

気楽だったなー泣